岩手県理容生活衛生同業組合

北上支部  『展勝地お花見広場植樹祭』へ参加!!

以前より、当支部の千田民男 相談役が発起人となり進めてきた『 北上支部で展勝地に桜の樹を植えよう!プロジェクト☆ 』
がついに実現しました!

11月20日(日) 展勝地お花見広場にて、開園100周年に向けて、植樹祭が開催されました。当支部からは14名の参加でした。
IMG_1485_convert_20161201161203.jpg

北上市長、市議会、地域住民、参加協力団体などが参加。お花見広場におよそ30本の里桜(園芸品種)の植樹を行いました。

桜の名所として、桜並木(ソメイヨシノ)の開花に続き、5月中旬頃までお花見を楽しめるようになります♪
すくすく育ち大きくなったら「みんなでお花見しよう♪」 と皆さんの清々しい笑顔がとても印象的でした。
楽しみがまた一つ増えましたね☆
IMG_1490_convert_20161201161234.jpg
IMG_1489_convert_20161201161135.jpg



北上支部広報部 佐藤 貴征
スポンサーサイト

『 2017ニューヘア「gain-G」とメンズサロンヘア 』 北上支部 技術講習会

11月14日(月)北上支部では、先日10月10日(月)に急逝されました安藤優子先生の
ご子息、全理連中央講師の安藤寬昭先生をお招きし、大変なところ、以前からのお願いを
ご了承いただき、北上さくらホール(小ホール)にて技術講習会を開催しました。
他支部からもたくさんご参加頂き、参加者は58名でした。

安藤先生の華麗で、しなやかな手さばきに受講者の皆さんも真剣な眼差しでした☆
 「gain-G」では一見難しそうな箇所も、分かりやすく丁寧に教えて頂きました。
トップのボリュームがアクセントになり、今風のフォルムの仕上がりに皆さんも「カッコイイ♫」と大絶賛でした!

 「サロンヘア」ではセニング、スライドカットを用いて、すぐにでも営業で実践したくなるスタイルを教えて頂きました。
根元(毛量)調整の時のハサミ使いには、皆さん『うっとり♡。。。』でしたね (^^)

h28北上技術講習会1
h28北上技術講習会2
h28北上技術講習会3
 
講習会後にはブランニュー北上にて、先生を囲んでの懇親会を行いました。
先生の涙ながらの熱唱には心を打たれました、、、。
歌に踊りに盛り上がり、全員の三本締めでお開きとなりました。


h28北上技術講習会4



北上支部広報部 佐藤貴征


北上支部 「一ノ蔵酒造と仙台うみの杜水族館」へ・・・日帰り旅行

去る9月26日(月)当支部では、日帰り旅行で日頃の疲れを癒して参りました。参加者31名で、
行き先は「一ノ蔵酒造と仙台うみの杜水族館」です。

何かと慌しく暮らす毎日、一年に一度支部の仲間と仕事を忘れバスを貸切っての親睦旅行。

バスの中は、支部長挨拶後はいつもの盛り上がりです。短い移動時間にもかかわらず、朝からドンドンパンパンが次から次へと流れて、さすがは北上支部です。

最初は、一ノ蔵酒造の見学。一ノ蔵は宮城県内の歴史ある銘醸造4蔵が合同して誕生したそうです。
手作りの仕込みを残しての高品質の酒、何種類か試飲して皆足をふらつかせ、
酒を買い占めた後は、松島へ・・・観光物産館で“海の幸”豪華定食で、大満足!!

 その後は「仙台うみの杜水族館」へ、水族館に入ると右手に大きな水槽、ゆったりと泳ぐ数々の魚群がたわむれており、
ペンギン達に愛着を感じ、イルカとアシカのパフォーマンスの素晴らしさにビックリさせられました。またゆっくりと行きたい水族館でした。

 帰りは“仙台杜の市場”でお土産を沢山買って、その後の車内はちょっとお疲れモード。でも最後は必ず“星影のワルツ”を全員合唱でお別れです。

お疲れ様!皆さん、ご協力ありがとうございました。

北上支部旅行h28


北上支部組織部 及川真理子


バリカンの刃、無償研磨、ありがとうございました。

8月30日の台風10号被害で宮古支部は13の理容店が浸水し、理容椅子や客待ちの
いす、その他、様々な備品類が使用不能になりどうすればいいのか悩んでいる組合員
が多数いました。そんな時に常任理事会、事業部長の三又信明氏が2011年東日本
大震災津波被害の支援活動に続き、今回もバリカン無償研磨をしてくれるというので
被害にあった組合員に声かけしたところ10個集まり早速お願いしました。、ピカピカ
に新品同様になって返ってきたバリカンの刃は最高の切れ味です。研ぎも早いので
「もう出来上がったんですか」と驚かれたり、「大切に使います。」「すごくよく切
れる。」など本当に感謝していました。三又さん優しさと行動力に宮古支部からお礼
申し上げます。ありがとうございました。
また、県組合員のみなさまからたくさんのご支援ありがとうございました。



宮古支部 黒田

FC2Ad