FC2ブログ

岩手県理容生活衛生同業組合

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東磐井支部技術講習会

東磐井支部では、10月29日(月)千厩町の千厩農村環境改善センターで、山形県南陽市から全連中央講師の小関潤一先生をお迎えし、今後訪問理容の重要性と展望についての講話の後、寝たきりの方のカットの方法について実技の講習会が行われました。
今回は特殊な形をした鋏と櫛を使い、これまでなかなか後頭部のカットが上手く出来なくてやり辛かったのを、如何にお客様の体の負担をかけずにカットするか、またカットする側の立ち位置等を学びました。実際にベットの間に枕を挟んで後頭部の空間の作り方やカットクロスを2枚使って刈り毛が飛び散らない掛け方、曲がった鋏(タマコー製の鋏)そして曲がった小さな櫛、サイズの短いバリカン等をたくみに使用してのカットの仕方をユーモアたっぷりのお話を交えながらの講習で、これまでの規制概念をかえる内容でした。参加した組合員も初めて見る鋏と櫛をみてビックリ、是非使ってみたいと感想を話していました。

IMG_2278_convert_20181126165926.jpg
IMG_2274_convert_20181126165854.jpg

スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。