FC2ブログ

岩手県理容生活衛生同業組合

じぇじぇじぇ!!!北上支部日帰り旅行

9月30日(月)北上支部では、今年も女性部からたくさんの
支援をいただく形で、支部日帰り旅行へ行って来ました。
【「あまちゃん」の舞台・久慈へ】と題して28名の参加でした。
 朝7時、早朝の出発にもかかわらず、女性部の方々には
たくさんのおつまみや飲み物を用意して頂きました。
お煮付け・お漬物・サラダなど、愛情たっぷりでとても
美味しかったです。有難うございます。
 久慈へ向かう途中で最初に訪れたのは「葛巻ワイン工場」です。
工場の方に、ワインが出来るまでの工程などのお話を伺いました。
耳を澄ますと「早く飲みたいね~」と、あちらこちらから聞こえてきます。
そうです!皆さん「試飲」を楽しみにしてたのです(笑)
かなりの種類の試飲が用意されていて、どれも美味しくて軽くスキップして
しまうほど(^^)/ 私もついつい飲み過ぎてしまいました(^^;)
お土産に買われてる方もたくさんいました。
 昼食は道の駅「のだ」の食堂で頂きました。うに・ホタテ入り【磯重】を頂きました。
「新鮮で美味しかった」と大好評でした。外へ出てみると、皆さん「のだ塩ソフト」を
食べていました。別腹って・・・こういう時に使うんですね(^^)
 そしていよいよ久慈の小袖海岸へ!バスから降りた時の「潮の香り」がとても新鮮に
感じました。ドラマで観た風景がそのまま目に飛び込んできて、すごく感動しました。
「この堤防の上、アキちゃん走ってたね」などシーンが思い出されて楽しかったです。
いま話題の「まめぶ汁」も頂きました。クルミと黒砂糖が入ったお団子の感触が面白く
お出汁も美味しかったです。

北上支部旅行

 その後、さらに北上して八戸市の「八食センター」まで向かいました。
どでかい市場に威勢のいい声が響きわたり、とても賑やかな雰囲気でした。
どこを見ても新鮮で美味しそうな物ばかりで、目移りしてしまいました。
皆さん手に持ちきれない程にお土産を買っていました。
 旅も終盤になり、帰りのバスでは恒例の「カラオケ大会」で盛り上がりました
最後は「星影のワルツ」の大合唱(ハンカチを振りながら♫)で幕を閉じました。

小袖海岸にて 素晴らしい景色をバックに



 とても有意義で楽しい一日となりました。
 それと共に沿岸の復興を強く願います・・・。

   北上支部広報部 佐藤 貴征
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://riyoiwate.blog.fc2.com/tb.php/19-b8136231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad