FC2ブログ

岩手県理容生活衛生同業組合

消費税増税に対する勉強会・相談会 開催

平成26年3月23日(日)各店の営業終了後、奥州市水沢地域交流館「アスピア」に於いて消費増税に関する勉強会並びに相談会を 開催しました。

講 師には、市内で経理事務所を経営されている佐藤晃信税理士をお招きしました。先生は理容業者の経理も担当されており、理容に絞っての消費 税に対する対応、その対策について詳しくお話しをして頂きました。会場には、40名が出席し関心の高さを示していました。

 まず、消費税の仕組みと考え方を理解する事が重要ですと話され、その上でしっかりと消費税を価格転嫁して頂 きたいとの事でした。消費税導入からかなりの時間が経過し充分浸透していますので、料金改定に踏み切ったとしてもお客様方に理解が得やす いのではないかとの助言を頂きました。又、免税店の場合どうお客様へ説明したら良いかなどの、現場に即したアドバイスをいろいろ頂き、有 意義な勉強会・相談会となりました。

 さらにお話しは相続税問題にも及び、控除額減額の備えての心構えや準備などなど一般人として関わりのある分 野に皆さん熱心に聞き入っていました。
IMG_3651.jpg
IMG_3654.jpg

水沢支部 高橋克裕



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://riyoiwate.blog.fc2.com/tb.php/37-770e133f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad