FC2ブログ

岩手県理容生活衛生同業組合

横手市へ・・・北上支部 日帰り旅行!

去る9月28日(月)北上支部では秋田県横手市増田町「伝統的建造物群と世界のダリア園」へ

参加者23名で、日帰り旅行に行って来ました。久々の旅行で皆さんおはよう!!
と良い笑顔。バスは貸切の大型・新車で前席と後席がかなり遠く、大声を出さないと話しが届かず大変な中、
北上駅前を8時30分出発。

 最初の目的地は商人の町として栄えた増田町。明治・大正・昭和の建物が残り
その多くは鞘(さや)に覆われた外からは見えない立派な「内蔵」(うちぐら)を持ち、今でもその中で生活をされている町。蔵の駅他3ヵ所を2時間ほど見学、百年前にタイムスリップを感じため息ばかり・・・樹齢数百年のケヤキの立派な柱と梁(はり)が総漆塗り、すばらしき「内蔵」に感動しました。

説明

昼食かんぱ~い(^ω^ ≡ ^ω^)


最後は、日の丸酒蔵での試飲、ますますうれしい!!

蔵を後に「世界のダリア園」に足をのばし、女性陣が大好きな、色とりどりの230種・2,000株のいろんな種類のダリアに感激し写真に収めながら・・・道の駅「十文字」・秋田ふるさと村へと、一日盛沢山のスケジュールでした。

今回は移動時間が短く、バスの中での宴会がちょっと足りなかったかも?
団体で歩くと個人では知らなかった世界が結構あるようです。歳を重ねての団体って良いですネ!
皆様、ご協力ありがとうございました。

集合
    

北上支部組織部長  及川真理子
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://riyoiwate.blog.fc2.com/tb.php/80-833b3f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)