岩手県理容生活衛生同業組合

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の研修旅行は、in仙台! 紫波支部

紫波支部では11月20日(月)支部研修旅行として、日帰りで今話題の場所in仙台を見学してきました。

1761.jpg

今話題の場所は「大崎八幡宮」「青葉城址」見学、「伊達の牛タン本舗」で昼食。午後からは「うみの杜水族館」「三井アウトレット」でお買い物、ボリュームのある研修旅行でした。

1881.jpg

20名の参加で、久しぶりに会う組合員同士親睦を図りながら楽しんできました。
1841.jpg

参加した川原留美さん(ヘアーサロンFUJINUMA)は、こんな感想を言ってました。
仙台は紅葉真っ最中で真っ赤なもみじがとてもきれいした。
水族館でのイルカのショーがクリスマスバージョンになっており、イルカさんとサンタさんになりきったスタッフさんとのコラボレーションのパフォーマンスがとてもかわいく見えて感動的でした。

バスガイドさんのお話も面白く、ためになるお話もあり充実した研修旅行となりました。

1941.jpg

紫波支部・広報
藤戸義明

全理連中央講師 安藤寬昭先生の技術講習会

北上支部では、11月6日(月)北上さくらホール(小ホール)にて昨年に引き続き、全理連中央講師の安藤寛昭先生をお招きし
技術講習会『2018ニューヘア  レディスヘア「マージュ」とメンズヘアサロン』を開催しました。参加者53名でした。

初めにモデルさんをお願いしてメンズスタイルのカットを教えて頂きました。いま流行りのツーブロックスタイルです。
アシスタントは、菊地幸夫さんの次女:ちひろさん(安藤先生のスタッフ)!
サイド、バックは様々なパーセントのセニングシザーを使いこなし、トップはチョップカットを用いて軽くて格好いい仕上がりになりました。
「お店ですぐにでも活用出来そう!」と受講者の皆さんも真剣に見入っていました。

IMG_1850_convert_20171129092059.jpg


次はウイッグを使って先生のお店のスタッフさん(東北大会優勝者の第2部門:小田嶋直美さんと第3部門:木村貴彦さん)が、
レディスとメンズを競技会形式でデモンストレーションして下さいました。
本番さながらの緊張感が広がり、レベルの高いセット技術に会場から大きな拍手が沸き上がりました。

IMG_1868_convert_20171129092150.jpg
IMG_1867_convert_20171129092124.jpg


続いて安藤先生によるウイッグを使って2018ニューヘア
「レディスヘア マージュ」をベースとしたわかりやすいボブスタイルカットも披露して頂きました。
メンズとレディスとではセニングのやり方が違うなどもわかりやすく教えて頂き、
レディスカットに興味のある方が多く、食い入るように勉強されていました!

 その後、ブランニュー北上にて先生を囲んでの懇親会も行われ、
皆さんにお声を掛けて頂き、営業で為になるお話、業界の裏話など聞かせて頂きました。
美味しい料理にノリノリのカラオケ♪
毎回楽しみにしている女性部の皆さんの踊りも多数繰り広げられ、大変盛り上がりました(^^)

昨年は大変な所、安藤先生にお越し頂き「北上支部には思い入れが深いので、来年も北上に来ます!皆さんで沢山勉強して業界を盛り上げていきましょう」
とのお言葉を頂戴し、約束通り再びお会い出来た事に感謝の気持ちでいっぱいです!
組合の皆さんとの親睦も深まり、とても有意義で楽しい1日となりました。



北上支部広報部 佐藤 貴征

岩手日報に載りました

岩手日報記事

理容2017メッセージ全国大会 優勝

10月16日和歌山県で行われた
理容2017メッセージ全国大会において
東北協議会代表 岩手県 瀬川香織さんが見事優勝されました


IMG_2738_convert_20171101165600.jpg

「高齢者の笑顔が見たくて! 私の訪問理容」をテーマに発表されました

IMG_2758_convert_20171101165651.jpg

“クラゲドリーム館・加茂水族館の旅”( 北上支部 )

当支部では、9月25日(月)大型バスを貸し切り、日帰り旅行に行って来ました。
今年は「豪華列車(四季島)が立ち寄る加茂水族館に行って見たい!!」という要望が多く、世界に誇る夢の水族館“クラゲドリーム館”の旅を企画いたしました。
山形県鶴岡市にあり、移動時間が長いため目的地一路です。
早朝バスに乗り込み、いつものごとく支部長挨拶、相談役菊池真吉さんの威勢の良い“乾杯!”で宴会モードに突入。
一年に一度の日帰り旅行、親睦が深まり水族館到着時には殆どが“クラゲ”状態でした(笑)。
クラゲ館の展示数(50種)は、世界一だそうです。大きいのから目に見えぬほど小さいのまでいろんな種類がありびっくりです。
ドリームシアターは、世界最大級の水槽で水クラゲが“ゆらゆら”揺れ、心が癒され感動的でした。是非一度は訪れたいクラゲ館を後に…「庄内観光物産館」にて美味しい海鮮丼と庄内牛かな?その後皆で、お土産をいっぱい買ってご満悦。
のどかな庄内平野を通り、道の駅「象潟ねむの丘」に立ち寄りました。
展望塔でとてもめずらしい光景に遭遇しました。
夕日が海からの反射で…窓ガラスに山の麓まで海が広がっているように写り見え、
この土地の人が、
松尾芭蕉は“蚶満寺(かんまんじ)”まで舟で渡たり、昔そこまで海だったと語っていました。
滅多に見られない光景と不思議な現象(オーバーラップ)の窓に、皆でヘエ・・・と!

今日は色々と驚くハプニング等もあり、一週間前にも来られた方も参加されての思い出に残る楽しい一日となりました.
最後には皆さんで“星影のワルツ”を大合唱してお別れです。大変お疲れ様でした。

IMG_1758_(1)_convert_20171020152739.jpg


北上支部組織部長  及川真理子
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。