fc2ブログ

岩手県理容生活衛生同業組合

支部全体ブロック会議・衛生消毒講習会・IT講習会開催!(北上支部)

11月28日(月)AM9:00~ 北上さくらホール(小ホール)にて、支部全体ブロック会議・衛生消毒講習会・IT講習会を、マスクの着用・手指の消毒・換気・ソーシャルディスタンスと細心の注意を図りながら28名の参加者で開催。5月の支部定時総会も書面議決となり、1年ぶりの組合員同士の笑顔がうれしい。
支部全体ブロック会議では、上半期の行事説明や収支決算、年末年始の休日、使用済みカラーチューブ回収について協議・説明。その後AM10:00~中部保健所環境衛生課技師:佐々木彰吾氏によりプロジェクターを使って感染症、理容所における衛生管理、手続き等について説明があり、改めてコロナ対策を各自確認。

IMG_3322.jpg


AM10:30~IT講習会冒頭、湊理事長による県組合員へITの活用と利便性や新設する『理容いわてほっとLINE』等について熱のこもった説明挨拶があり、その後7月に続いて2回目となる講師:及川忠氏により、アイフォン・アンドロイド・らくらくフォンと機種の違いがあるものの、便利なアプリの紹介、課題の『理容いわてほっとLINE』にも各自加わる事が出来ました。また当支部のグループライン参加者も今回の講習会で24名となり40名に向けて頑張りたいところです。

IMG_3327.jpg



その後、ホテルブランニュー北上での食事会は中止とし、各自弁当の持ち帰りとなったが初冬の時期、有意義な一日となりました。

広報部長  齋藤 智宏 

GOTOバーバーキャンペーン トリプルチャンス!!

10月1日~11月30日まで行っていますGOTOバーバーキャンペーン
トリプルチャンスとして岩手県組合店にて利用したお客様は
トリプルチャンスとして
すし券もしくは岩手県中華料理組合または岩手県料理業組合で使える商品券をプレゼント

当選発表は12月中旬組合ホームページにて発表いたします。

ポスター6校正_page-0001

岩手セイエイ百貨店in千厩

令和4年10月24日(月)一関市「磐清水市民センター」で
岩手セイエイ百貨店 デモンストレーション事業が行われました。
アイスパ講座として、ホットタオルや目のマッサージを体験していただきました。
美容業組合はネイル体験。帰りは中華料理組合の作成したお弁当を食べて終了しました。
参加者はとても喜んで帰っていきました。


Email001 (003)

GOTOバーバーキャンペーン!


ポスター_pages-to-jpg-0001


10月1日(土)~11月30日(水)
このポスターのはってある理容店に行って
豪華特典を当てよう!!

特 典
①バーバーくんぬいぐるみ大(1m):500名
②バーバーくんぬいぐるみ小(20cm):5,000名
③はずれた抽選券の中から、組合員サロンで使える理容券(1,000円):50,000名
抽選券がそのまま理容券になりますので
必ず抽選券は大事に取っておいてください


抽選、当選発表
抽選会は12月15日に行い、当選発表は全国理容連合会ホームページ
「理楽TIMES」2月号(理容店に配布している広報誌)で発表

北上支部 IT講習会

7月4日(月)北上市のさくらホールにおいて、講師会名誉会員の及川忠氏をお招きし、今年県組合が推奨している初心者向けのIT講習会を開催。

用語の解説から始まり、基本的な使い方・ラインアプリのインストール・プロフィールの作成・友達追加・文字や写真の送り方・ビデオ通話の仕方等を学び、北上支部の役員や組合員のグループラインを作り、組合員相互の親睦や情報交換、連絡網の活用に繋げる事が出来ました。

IMG_3302.jpg

また今や情報収集に不可欠なQRコードの読み方では、瞬時にホームページなどを見る事出来る便利な機能に感心!当日は20名の参加者でしたが、普段なかなかスマホやタブレットになじみが薄くて分からない、使っていても上手に使いこなせない、疑問に思っている事など、プロジェクターの画像を見ながら分かりやすい言葉で解説して頂きました。参加された組合員からは、これからはすぐに色々な情報を見る事が出来、少人数でマンツーマン的な講習会で、皆さんの仲間入りが出来て良かった。また次回ももっと便利な機能を教えてもらいたい等など嬉しい感想を頂きました。

                          IMG_3303.jpg

                      
広報部長 齋藤智宏
前のページ 次のページ